スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の医療保険(3) - 子供保険


医療保険医療保険制度の改正〔2006年1月号〕 - 佐佐木 ... 。子供の医療保険が役立つと思われる家庭、それは、夫婦が共働きをしている家庭、シングルマザーもしくはシングルファザーの家庭です。なぜなら、子供が病気やケガをしてしまった時、入院や手術が必要になった時に、お家で看病したり病院で付き添ったりすることのできる人がいない家庭には、子供の医療保険が力を発揮するのです。子供が病気やケガをした時、付き添っていてやりたいというのが親心ですが、働いている親だとしたら、それには、仕事を休まなくてはなりません。そうなってくると、収入減になる状態は防ぐことができません。子供が病気やケガをして、精神的にも辛い時に、経済的にも危機感を感じるようでは、大変ですよね。そうなった時に、安心して看病できるよう、経済的な負担を軽くしてくれるのが、子供の医療保険なのです。子供の医療保険は、大人の保険に比べて保険料が安く設定されています。

事業主にとって、医療保険制度がどのように変わるのかを取り上げます。■現金給付の見直し健康保険の被保険者である社員が病気やケガ、出産をした場合の給付内容が引き上げられることになります。傷病手当金をご存知でしょうか?これは社員が業務以外の理由で病気やケガをしてやむを得ず会社を休んで無給の場合、4日目から標準報酬日額の6割が支給されるものです。中小企業の事業主にとっては、休業中の給与まで支払うのは大変な負担ですが、健康保険に加入することによって、会社に代わって生活費を保障してくれるのが傷病手当金なのです。賞与分として支払った保険料がこうした給付額に反映されることはありませんでしたが、今後賞与分も反映されることによって、給付額が引き上げられることになります。産前産後の休業中、被保険者本人に支給される出産手当金も同様に見直される予定。

お勧めリンク集
女性に人気 いまどきの医療保険 | 見直しできる 積立医療保険 | 役立つ医療保険 アフラックの医療保険 | チューリッヒ医療保険 安心な保険の選び方 | アリコの女性医療保険


スポンサーサイト

comment

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。